旅の履歴書のススメ!自分の今までの ”旅の履歴書”を書きだしてみたら楽しかったー!

『旅の履歴書』 行った場所を年&月ごとにリストにしてみたら楽しかったのでオススメ!

『旅の履歴書』、自分のした「旅」を年と月ごとにわけて書き出してみました。
リストにすると行った場所を思い出してたのしい!!&自己分析ができるので、『旅の履歴書』おすすめです♪

かなり自己満足な、「誰に役に立つの?!」というリストなので、興味がないかたは通り過ぎても大丈夫です!
が、『書いている人(プロフィール)』にも載せた、わたし-ぽにころ-がこのブログ『ぽにたび – poni-tabi -』への想いの理由が詰まっているので、お時間があればぜひ見てやってください(*^^*)

そしてリストをみると、自分が思っていた以上に旅しすぎていることが発覚。
そりゃお金たまらないね(–;)

 

基本情報

・旅のきっかけになった、2011年のイタリア短期語学留学からスタート
・現在の住まいは京都なので、京都起点の旅先リスト
(日帰りでふらりとおでかけの、大阪・神戸はリストから省いてます。)
名古屋が異常に多いのは実家だから。愛犬に会いたさすぎて頻繁に帰るからです。犬バカです。

 

年&月ごとの旅記録リスト

2011年~2018年まで

2011年 初めての海外一人旅(短期留学)

  • 4月 イタリア・フィレンツェ(3ヶ月滞在)
  • 5月 サンジミニャーノ・ボローニャ・ヴェネチア/ムラーノ島・シエナ・アレッツォ ・グレーブインキャンティ・セストフィオレンティーナ
  • 6月 チンクエテッレ・カスティリオンチェッロ・フィエーゾレ
  • 7月 フランス・パリ
  • 8月 名古屋
  • 8月 東京

 

イタリア/チンクエテッレ
海沿いの街で食べたおいしい魚介類!
3ヵ月滞在していたフィレンツェのお部屋

 

 

イタリア/フィレンツェ滞在中は、ひとりだったり現地でできた友達(日本人やロシア人、コロンビア人…)とフィレンツェから日帰りで行ける小旅行をたくさんした年。

滞在期間が限られているから、毎週末『どこかに行かなければもったいない!!!』と思ってお出かけしていました。

この時の旅がきっかけで、日本に帰ってきてからも、「いつでも行ける」から「今行かなきゃ!!」にかわり、旅人生がスタート!

 

パリ♡
ひとりでランチしたモンマルトル近くのビストロ
オランジュリー美術館

 

イタリア滞在中にパリに小旅行をする時、イタリア在住歴10年のひとに教えてもらった格安系の飛行機「ライアンエアー」。セールを使ってイタリア・ピサからフランス・パリまで往復5000円!!で旅をしました。

イタリア滞在中は、もちろん働いていないので無収入。
パリ一人旅をすこしでも安くするために、日本人経営のゲストハウスに泊まってみて、そこでゲストハウスの安さ&楽しさにも出会いました

LCC&ゲストハウスデビューの年でもあります。

今のわたしの原点になった2011年。

2012年

  • 1月 名古屋
  • 1月 岐阜
  • 2月 名古屋
  • 3月 名古屋
  • 4月 名古屋
  • 5月 長野
  • 6月 名古屋 2回
  • 7月 名古屋
  • 8月 名古屋&岐阜
  • 9月 淡路島
  • 9月 長野
  • 10月 名古屋
白樺湖と車山高原の間の、白樺湖を見下ろす高台。

 

もちろん犬も一緒

 

『犬と一緒に泊まれるところに家族旅行に行きたい!』と妹&母が言い出して、犬連れ旅がスタート

夏は暑い時期なのですずしそうなイメージの長野へ。
冬は寒い時期なのであたたかそうなイメージの淡路島へ。

どちらも、実家の名古屋とわたしの住んでいる京都からほどよい距離。

 

そして2012年は半分無職だったので、一月の約半分を実家/名古屋ですごした年。大人の夏休みのような時間でした。

2013年

  • 名古屋
  • 長野
  • 淡路島※手帳行方不明中で、旅記録行方不明の年。
淡路島/夢舞台

 

一度訪れた旅先がすきすぎて、毎年かならず行く土地がすこしずつふえてきた年。
前年に訪れた場所:長野・淡路島が恒例化!
(手帳みつけたら更新します!)

2014年

  • 1月 名古屋(帰省)
  • 1月 淡路島
  • 2月 名古屋
  • 3月 名古屋
  • 4月 名古屋
  • 5月 小浜島&石垣島
  • 6月 車山高原&諏訪(長野)
  • 7月 名古屋3回
  • 7月 伊勢(三重)
  • 8月 鶴岡(山形)
  • 8月 名古屋(帰省)
  • 9月 名古屋
  • 9月 鎌倉&東京
  • 10月 黒島&石垣島
  • 12月 名古屋

 

ここ数年行っていなかったけれど、約10年間かかさず毎年行っていた沖縄旅行の熱が復活した年。

黒島の大好きな場所:伊古桟橋
黒島の夕日

急に『沖縄の海がきれいな島に海と星をみに行きたい!!!』と思い、友達夫婦を誘って3人旅@石垣島&小浜島へ。
いまだかわらず、綺麗な海と星空をみたいがために沖縄の離島へ行っています。

格安系飛行機のpeach、日本で初LCC利用して旅へいきました。
LCCの安さに衝撃を受けたのがこの沖縄・石垣島旅行

この価格で行けるなら、もっと行きたい!っとなったけれど、休みが合う人がおらず。
でもどうしても行きたかったので、沖縄離島一人旅決行

一人旅がどんどん加速し始めた年でもあります。

 

鶴岡/羽黒山

プラス、イタリア滞在中に出会った友達が、日本に帰国して、実家の山形・鶴岡に遊びにおいでよー!と言われたのがきっかけで、この年から毎年山形・鶴岡へ旅をするように。

それまで知らなかった土地・庄内地方の魅力にどんどんはまる!

 

2015年

  • 1月 名古屋
  • 2月 久美浜&天の橋立&伊根(京都)
  • 3月 名古屋
  • 5月 名古屋
  • 5月 鎌倉&東京
  • 6月 名古屋
  • 7月 車山高原&蓼科(長野)
  • 8月 名古屋
  • 8月 東京
  • 9月 名古屋
  • 9月 東京(池袋&表参道&銀座)
  • 10月 新潟&鶴岡(山形)
  • 11月 名古屋
  • 11月 近江八幡(滋賀)
  • 11月 東京&鎌倉
  • 12月 淡路島

この年は、大好きなアーティストさんのライブへ行くために、やたらとフットワークかるく東京へ通いはじめた年

鎌倉/江の電。江の電すき♡
蔵前のホステル nui.

 

ライブが一番の目的だけど、『ライブだけに遠くまで行くのはもったいない!』と思い、行くたびに東京&東京周辺で行きたい場所・お店(主にパン屋さん)を見つけて東京観光たんのうした年。

でも2015年は東京はまだ4回。

沖縄旅行は前の年に2回行ったのに、このときは東京優先しての沖縄旅なし。

 

2016年

  • 1月 名古屋 2回
  • 2月 名古屋
  • 2月 久美浜&城崎(京都&兵庫)
  • 5月 東京 代々木&初台&恵比寿&武蔵五日市(深沢)
  • 5月 東京 代官山&渋谷
  • 6月 波照間島&黒島(沖縄/石垣島)
  • 6月 車山高原(長野)
  • 6月 東京 代官山&中目黒
  • 8月 東京 浅草&新宿
  • 8月 鶴岡(山形)&仙台
  • 8月 近江八幡(滋賀)
  • 9月 鎌倉&鎌倉
  • 9月 名古屋
  • 10月 竹富島&黒島&石垣島(沖縄)
  • 10月 東京
  • 11月 名古屋
  • 12月 東京 神楽坂&渋谷

 

東京が7回に倍増しました。
東京旅が倍増しているけれど、毎年行っている旅先を減らすことができず、人生で一番旅をした年になりました。

旅の費用がかかりすぎることに気づき、だけど旅の回数を減らすことができず、いろいろネットで情報を知らべて、「陸マイラー」活動を開始

また、あわせてふるさと納税にもチャレンジし、格安系のLCC:peachの航空券を約2000円で手に入れて、増え続ける旅の費用の節約も開始。

 

ちなみに、3&4月にどこにも出かけていないのは、お仕事の一番繁忙期でお休みの確保が難しかったから。

とはいえ、もっと自由に仕事をやすんだり調整したりして、もっともっと旅をしたい旅欲倍増の年。
旅をすればするほど、旅にでたくなります。

黒島の西浜

 

波照間島のおひるねネコちゃん
クリームソーダ色の波照間ブルーの海!

 

前年に沖縄に行けなかった反動で、沖縄2回も旅してしまいました。
波照間島・黒島・黒島・竹富島と、石垣島から船で行ける離島をほぼ制覇
1年前に小浜島、数年前に西表島も訪問済み。残すは「鳩間島」。

2017年

  • 1月 淡路島
  • 1月 名古屋
  • 3月 東京
  • 3月 名古屋
  • 4月 名古屋
  • 4月 東京
  • 5月 名古屋 2回
  • 6月 車山高原(長野)
  • 6月 鳩間島&黒島&石垣島(沖縄)
  • 6月 東京
  • 7月 名古屋&養老
  • 8月 友ヶ島(和歌山)
  • 8月 名古屋
  • 8月 東京
  • 9月 鶴岡(山形)
  • 9月 淡路島
  • 9月 東京 目白&渋谷
  • 10月 車山高原(長野)
  • 10月 横浜&東京
  • 12月 東京 2回
  • 12月 名古屋
鳩間島
瑠璃色の海・鳩間ブルー

この年、残っていた石垣島から行ける離島の「鳩間島」を制覇!
(ほんとうは「波照間島」に行く予定をしていたけれど、船が欠航してしまい(波照間島行きの船ではよくあること)、急遽石垣島現地についてから旅先を変更して「鳩間島」に行くことに決めました。)

前年が、人生で一番旅をした年だったはずなのに、前年を上回る旅した年になりました。
すこし東京遠征を控えようとおもっていたはずなのに、気が付けば前年と同じ東京7回でした。

前の年の5月に始めた「陸マイラー」活動のおかげで、飛行機代を節約できるようになったので、いままで以上に気軽に関西から東京へ旅しています。

 

2018年

  • 1月 淡路島
  • 2月 岐阜
  • 2月 黒島(石垣島)
  • 3月 仙台
  • 4月 名古屋
  • 5月 東京 3回
  • 6月 長野・車山高原&諏訪・蓼科周辺
  • 7月 東京&鎌倉、名古屋
  • 8月 山形&新潟(予定)
  • 9月 岡山(予定)
  • 10月 東京(予定)
  • 11月 東京(予定)
宮城峡蒸溜所

 

 

まだ今年も半分。
半分のわりには、2018年も順調に旅をしています。

 

大好きな『黒島』へはもう2月に行ってきたのですが、夏が近づくとまわりから「今年はいつ沖縄行くの?」と聞かれてしまい、「もう行ったよー」とこたえつつも、もう一度行きたい気持ちがふつふつとわいてきています。どうしようかなぁ。そろそろフィレンツェにも行きたいんだけどなぁ。なやむなやむ~!

 

 

以上、2018年7月30日現在のぽにころの旅の履歴書でした!
(旅したら随時更新するよ予定。)

おしまい。

ABOUT ME
ponico
イタリア・フィレンツェに、思い立って単身3ヶ月語学留学というなの遊学をした経験から、旅のたのしさに目覚めて、帰国後もひたすら旅をしています。 沖縄・石垣島の離島、鎌倉、長野、淡路島、近代建築、廃墟、パン、パスタ、ゲストハウス、犬がすき♡ 好みがちかいひとの参考になれば嬉しいです。 詳しくは「書いてるひと」をみてください♡ 女子一人旅のおすすめスポットや、建物好き&写真好きにおすすめの場所、実際に泊まって良かった宿など、実体験をもとにいろいろ紹介していきます(*^^*)